ストレスのない生活を送るための100の方法|やんこブログ

40代こどおじ、やんこといいます。会社生活がなじめず30代で会社をドロップアウトして以来、非正規の給料と投資関連で生活を賄ってます。そのための生活の知恵を公開!!

座右の銘=やりたいことだけをやる! やんこのプロフィール

はじめまして!

 

40代こどおじ、やんこといいます。

 

やんこといっても立派な男です(笑)

 

自分は現在、トレードの収益だけで生活することを目標にして、非正規の仕事で家族4人を養っています。

 

ほそぼそとではありますが、いやな仕事・上司にかかわることなく、やりたいことだけをできる生活に、満足しています(^^)

 

非正規の給料で、どうやって生活しているのか、その辺の知恵をつづっていけたらと思います。

 

よろしくお願いします!

 

 

    --- ざっくり目次 ーーー

  • きっかけはパワハラ発達障害
  • パチンコ・スロで生活できちゃう??
  • また同じことの繰り返し
  • 独立を試みるも、ハードルの高さに挫折
  • 一生をかけてやりたいことをみつける
  • 絶頂の後のどん底への落下
  • 満身創痍の中、非正規の仕事を始める
  • 1から勉強し直す
  • なにものにも縛られず、やりたいことだけをやる
  • 今に至る

 

 

---きっかけはパワハラ発達障害ーーー

 

自分は子どものころから、記憶力・集中力がものすごくありました。

 

その代わり協調性がなく

人の気持ちを考えることがニガテで、人間関係に苦労しました。

 

いわゆるコミュ障というやつです(笑)

 

だからどこに行ってもいじめられやすく、

特に中学校、最初に入った会社で

壮絶にいじめられました。

 

最近になって、自分はAHD・ADHDという症状があり、

他人とコミュニケーションを取るのがニガテなことがわかりました。

 

同期や人事部の方には、

止められ異動を勧められましたが、

他にやりたいこともあり4年で退職を決意しました。

 

ーーーパチスロで生活できちゃう??ーーー

 

最初の会社は建材関係でした。

 

現場気質が強く、なかなかなじめず

サビ残も多く、ストレスがかなり溜まりました。

 

なので在職2年目から、

転職を考え、そのための勉強をしていました。

 

どこへの転職を考えていたかというと、、、

 

ズバリ、「公務員」です!!

 

公務員なら安定してるし

サビ残もないしホワイトカラー!

バラ色の人生が描ける(^^)

 

そう考え公務員試験を受けまくりました。

 

退職してから2年、自宅や図書館で勉強してたんですが

どうしても時間が余るんですよね(^^;)

 

その時間にやり始めたのが、、、

 

ズバリ、「パチスロ」です!!

 

当初は今と比べてぬるく

(いわゆる4号機の時代です)

イベントも豊富で、勝ちやすい環境が整ってました。

 

公務員に受かる1年半で、

600万ほど稼ぎました(笑)

 

 ーーーまた同じことの繰り返しーーー

 

さてはれて公務員試験に受かり、

バラ色の人生が描ける(^^)

 

と思いきや、

全然そんなことありませんでした(苦笑)

 

多くの公務員試験を受けましたが、

受かったのは郵便配達(当時は郵政外務)のみ(汗)

 

全然ホワイトじゃない!!

むしろ前よりブルー、いやブラック(笑)

 

それでも当初は人間関係がよく、やりがいあったんですが、

途中から来た副班長とウマが合わず、またも仕事がやりにくく

(><)

 

ここでもほかにやりたいことが見つかったのと、

人間関係から退職を決意しました。

 

 ーーー独立を試みるも、ハードルの高さに挫折ーーー

 

郵便局を退職する前に、FP(ファイナンシャルプランナー)

の資格を取ったんですね!?

 

資格を取ったからには、その方面の仕事がしたいと

転職、ゆくゆくは独立を考えていました。

 

でもFPの資格だけで独立しようなんて、

自分の甘い考えでした。

 

そもそもFPは世間で広く認知されていない。

お金を払ってお金の相談をするよりか、

 

おいしいラーメンを食べたいという人が

圧倒的に多いんです!

 

そんな中知識も経験もない

資格だけ持ってる人に

なにができるんでしょう??

 

だから結局やることといえば、

提携の保険商品の販売なんですよ、、、

 

販売=必要なのはコミュ力

コミュ障・ADHDの自分には荷が重すぎました(^^;)

 

そして転職することを諦めたんです。。。

 

 ーーー一生をかけてやりたいことをみつけるーーー

 

転職がうまくいかず、途方にくれました。

 

どうしよう、、、

どうしたいいんだ?

 

このまま路頭に迷うことはできません。

 

それでは転職を後押ししてくれた嫁に

申し開きができません!

 

どうしても金融関係の仕事がしたい!!

コミュ障の自分にもできる、

対人ストレスのない仕事がしたい!!

 

と、決死の覚悟をもっていろんなものを調べました。

 

そこでみつけたのが

そう

 

「トレード」だったのです。

 

ーーー絶頂の後のどん底への落下ーーー

 

トレードは自分にとって天職でした(^^)

 

煩わしい人間関係もなく

満員電車のストレスもまったくない!

 

逆にちょっと孤独すぎるところもありますが

それを差し引いても十分魅力的です!

 

稼げさえすれば(笑)

 

最初のうちは全く稼げませんでした。

 

でも4か月ほど続けたところで

「こうなったら、こうなる可能性が高い」

みたいなパターンを見つけることができ

 

そこから稼げるようになりました。

 

ある事件がおこるまでは・・・

 

 

その事件は突然起こりました。

通常だったら反発しそうなところから

猛烈に、強烈に下がっていく、、、

 

考えると、今と同じような相場付きですね。

そう、リーマンショックというやつです。

 

自分はまだまだ下がるだろうと、

空売り」という手法を使ったんですが、

 

下がるときもデカければ、上がるときも強烈!!

 

リーマンからの3ヶ月で、とんでもない負けを食らってしまいました。

 

その額、なななんと、、、

 

600万!!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

損を抱えてるときは、それは気が気じゃありませんでした。

 

眠ろうと思っても、次の日のことを考えて眠れませんでした。

 

常に脂汗を書いている状態、

正常じゃありません。

 

「頼む!少しでも損を軽くしてほしい!

神さま、お願いします(ペコリ)」

 

と、もはや戦略も何もない

お願いトレードに変化!(笑)

 

結局損失は収まることなく拡大、、、

「これ以上の損失に耐えられない!」

 

とようやく意を決し、600万円の損切を

実行しました。

 

それ以来トレードをするのが怖くなってしまい、

また以前使っていた手法が、東証のシステム改変によって

できなくなってしまい

 

「このまま続けても稼ぐのは難しいな~」

と専業トレーダーとしてやっていくのは一時諦め

 

トレードの勉強をしつつ非正規で働くことにしました。

 

 

   ーーー1から勉強し直すーーー

これまで独学で相場の法則性みたいなものを

探し探しやってきたんですが、

独学では限界がありました(^^;)

 

そもそもリスク管理がなってない!

1トレードで600も損するなんて

言語道断です!!

 

そこでトレード、おもにFX関係の商材、

塾に入って1から勉強し直すことにしました。

 

でも投資関係の塾、商材って

ものすごく詐欺っぽいものが多いんですね!?

 

自分も正直疑心暗鬼で、不安や疑う気持ちでいっぱいだったんですが、

 

塾で教えられたことをやり続けることで、徐々に負けにくく勝ちやすくなりました(^^)

 

 

ーーーなにものにも縛られず、やりたいことだけをやるーーー

こんな感じで自分は、社会っていうか、人の輪にうまく溶け込めない

こどおじです(^^;)

 

だけどトレードや、今の配達の仕事など、

自分のやりたいことだけをやって

ストレスを抱えないようにしています。

 

ホントにストレスないって最高です(^^)

 

ーーー今に至るーーー

駄文長文、失礼いたしました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

ブログ書くことに慣れたら、徐々にスマートな文章が書けると思いますので、

 

よかったらそれまでお付き合い、いただけたらありがたいです。

 

それではまた(^^)

 

ありがとうございました!